徒然なるままに書き綴り。


by otar_otar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ISO

ISO9001…。

連休明けに内部監査があります。。
期首の監査なので楽は楽ですが。。

ISOの為の資料作成。その為、実務が疎か。。
品質低下。生産性低下。。
何をしてることやら(泣)

よい事もあります。私自身、この規格を肌で感じる以前は
自分のテクニカルスキルが全てでした。

品質とは、一人が100%の成果物をアップするのでは無く
全員が、80%(手抜きでは無い)の成果物をアップする処に
意義があります。誰が担当であろうが、品質レベルは統一である。
これが企業の品質だと思います。
その為に手順を文書化する。良いとお客に言われた事は情報の
共有化を図る。まあ良いシステムですね(笑)←何様やねんw

何処の工場で生産した製品は凄いでは駄目だと思います。
何処の工場でも同じ製品をアップしてこそです。
一番大事な事ですよね。

但し、伝統工芸になると話は別物です。。
あれは、テクニカルスキルが全てです。
人個人が、評価される仕事ですよね。多分。。人間国宝??ちゅーやつ。。


企業戦士たるもの、自己満足だけでは、あきません。
営利目的で無い企業はボランティア。。
会社が潰れますw

今は、品質と生産性、この相反する物を如何にバランス良くお互い向上させるかが
私の楽しみの一つです。
[PR]
by otar_otar | 2007-04-30 23:45 | 小言

わっか

指輪をアゲル

そう君に

右手の薬指に

さあ手を出して

ねえ 早く

記憶が消える前に

君に捧ぐ唄

指輪をアゲル


小言…。

左手の指輪より右手の指輪が素敵。
[PR]
by otar_otar | 2007-04-30 23:44

除夜の鐘

全てが終わりを告げる

鐘の音 淋々と。


唯今は、寂しさを紛わす

鐘の音 淋々と。


百八つ数えたら

童も眠る丑三つ時。

光も途絶え、文殊の知恵

鐘の音 淋々と。


そう 鐘の音 淋々と寂々と。


小言…。

事実は真摯に受け止めて。
そこから答えを導き出して。
気持ちが離れる前に。。
[PR]
by otar_otar | 2007-04-30 23:17

今日この頃

飲みすぎ

食べすぎ

胃のもたれ

気持ちが分かる

今日この頃


小言…。

飲みに行く回数が極端に増えました。。
助けて下さい。。
[PR]
by otar_otar | 2007-04-24 21:33

いと電話

いと電話

寂しい時の必需品

真直ぐじゃぁ無いと繋がらない。

弛んでたら駄目。ピンと張るの。

ねえ。分かってる?

曲がっても 当たっても駄目。

いと電話

悲しい時の必需品。。


小言…。

障害物は不純物。
糸で紡ぐ いと電話。
最高の通信手段。
[PR]
by otar_otar | 2007-04-22 20:58

Qeen's Rock'n Roll

街を飛び出せば 

其処には 

Honey bee

噂のあの子に 

Heart breaker

Hey hey hey

気分は Take it eazy

Hoooo~~~~~~。。


小言…。

ろっくんろ~る。。
恐るべし…。
[PR]
by otar_otar | 2007-04-22 20:49

eneloop

『eneloop』を買いました。
今、巷で噂の奴です。 はい。
簡単に説明すると充電できる乾電池です。
昔もあったんですが、高いし持たないしで散々でした。。
この 『eneloop』は、繰り返し充電 約1,000回!!
充電池4本付き充電器の販売価格が 約\2,000-と安い!!
オキシライドでしたっけ?? 松下が売り出している奴。。
はっきいり言って営業妨害ですねw 需要者が、この充電池を
使用しだせば、乾電池が全く売れなくなると思います。。
おまけに、『eneloop』は1年経っても放電しないみたいです。(驚)
まだ使用してないので、なんとも言えませんがね(汗)
写真を うPしたいのですがデジカメでパソコンに取り込んでみたんですが、
容量が大きいみたいで拒否られました。。
パソコン詳しければ、データを軽くしたりちょこちょこ出来るんだと思うんですが。。
まぁ 取り合えず凄い充電池の登場です!!
[PR]
by otar_otar | 2007-04-22 20:42 | 小言

デジタル放送

デジタル放送に変わりました。
…。。全然違いますね!!感動!!
毛穴まで見えるww
つかエンドロールとかの文字がくっきりしてて目茶見やすい!
あまりテレビを見ないのですが、あれだけ綺麗に映像が流れれば
見てしまいますね。。
白黒テレビからカラーテレビに移行した際も似たような感動が
あったんでしょうね…。 そこまで大袈裟ではないです。。すいません。。
つか、テレビは視聴者に見せる為にあるので、何気なく見てても
いつの間にか時間が結構経っているので、後悔します。。
今日も一寸後悔…。  はしませんでした。海猿の映画を見たんですが
最近の邦画ブームが頷けます。良い映画でした。 原作の漫画を
買う事に決めましたw

ふと思うんですが、
だんだん文明の利器に汚染されて行くのが不思議な感じがしますね。。
[PR]
by otar_otar | 2007-04-22 00:45 | 小言

日差し

日向ぼっこしよ

ねぇ

空が澄んでるね。


小言…。

草の匂いが好きです。
でも花粉症。。
[PR]
by otar_otar | 2007-04-22 00:31
久し振りに高い買い物をしました。
家、車に継ぐ買い物。。
腕時計です。
オメガ スピードマスターの新作『黒』という奴に決めました。
最初は、シューマッハモデルの白が良かったんですが
腕に装着してみると…。似合わない(泣)
文字盤が白にsecメータの所とかが、黒色になってて
若者向けらしい。。 20代とか30前半までと売り子さんも
言っていたので、無難に黒の通常の奴になりました。。
百貨店で買ったので34万ぐらい。。どう考えても高い買い物です。
でももう ええ大人やし、一寸奮発して良かったと思います。
まぁ、オメガ自体が若者向けなんで…。いつまでしっくり出来るか(汗)
もう一つ、今度はロレックスを買おうと思います。
一個買うと…。もう一個欲しくなりますね。。
TPOに合わせて、もう一個。。
一生物やし、贅沢では無い!!と自分に言い聞かせw
まあ、車みたいに価値が直ぐに下がる事は無いし良い買い物だと思います。
気が変わらない内に今からネットでリサーチします。。
[PR]
by otar_otar | 2007-04-21 02:08 | 小言