徒然なるままに書き綴り。


by otar_otar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アクアリウム( 16 )

久々アクア

水温がねぇ。。



…。。 お魚の水槽の。。


この酷暑でね。。30度オーバーなんですわ。。


空冷ファンを設置して、気化熱を利用して
水温上昇を抑えているんですが。。
追いつかないんですわ。。


今夏のアクアリストさん達は、困り果ててるはずです。


それが原因かどうか分からないんですけどね、
コケがw 凄いww


バランスが崩れたみたいで(泣)


9月になったら、リセットして
お魚を増やしますわ。


前のレイアウトみたいに、ヘアーグラス一面で
行きたいんですけどね、今は可愛いステルバイが
居るんで、悩んでますわ。。


ちなみにコレ↓


e0110253_12383279.jpg





底床一面にヘアーグラスで、石をちょいと置くと
和風な感じやし、草原的なイメージになって
結構格好良いものです。


ステルバイはこれ↓


e0110253_12403420.jpg





砂の中に顔を突っ込んでw餌を
探すんですわw


リセット憂鬱やわww
[PR]
by otar_otar | 2008-07-30 12:42 | アクアリウム
水草を久々カットしました。


思い切って結構w


お魚さんがかなり少ないので
そろそろ足そうかなぁ。。



ほしいお魚は、ラスボラ・ブリジッタエという
お魚なんですが、中々売ってなくて。。



小さいコイ科のお魚さんなんですわ。
今は、ラスボラ・ヘテロモルファ、ラミーノーズテトラ、コリドラス・ステルバイ
の3種類で、10匹ぐらいしか居ません。

ミナミヌマエビが200匹ぐらい居るけどw


小型魚であれば、後100匹ぐらいは追加しないと
水槽の見栄えが悪くてw


売ってないかなぁ。。
[PR]
by otar_otar | 2008-05-08 22:43 | アクアリウム

久々w

久々アクアぁ。。


立ち上げて2ヶ月ぐらい経ちます。。
でも写真は、立ち上げ直後の写真w

e0110253_2312636.jpg




お魚が少ないですし、まだ水草も全然生長してませんw
うP出来る画像じゃあないw


初めて石を掘り込んでみたんですが、
見栄えがちとは、するかと。。

石だけで、クロムハーツのスペーサーリングが
余裕で買えるぐらいw


e0110253_235472.jpg




まあADAのメタ腹が、良いですかねぇ。。


お魚を足そうか検討中。。
水も出来てきたしね♪
[PR]
by otar_otar | 2007-11-08 23:09 | アクアリウム

にょいにょい

にょいにょい

にょいにょい

コリのにょいにょい

誰が、この言葉を
作ったんですかね??

…。。にょいにょい。。
[PR]
by otar_otar | 2007-09-06 19:08 | アクアリウム

プロジェクトA⑥

メタハラデビューですw

e0110253_22121780.jpg




ライトスタンドは、アクアアーチ60です。
安価で、見た目も気に入ったのでコレにしました。

メタハラ自体は、ADAのソーラー1です。
ADA商品の中でも他メーカーと比べて
安い部類に入る商品ですw

そんでもってスタイリッシュやしw

まあ無難な選択だと思います。

つかメタハラって、めちゃ明るい!!
部屋の明かりが不要ですw
[PR]
by otar_otar | 2007-08-28 22:18 | アクアリウム

プロジェクトA⑤

e0110253_22113472.jpg




前回、60cm水槽の時、使用していた外部フィルターです。
エーハイムと迷ったんですが、呼び水ボタンがあるのと
あまり緑緑してるのが、好きになれなかった理由で、テトラの
フィルターにしました。

エーハイムを使用した事が無いので、比べられませんが、
テトラのフィルターで不自由だと思った事がないので
いいかなぁ。。と。。

んで、今回、75cm水槽に容量アップするにあたり、濾過容量も
アップさせるべく、テトラの90を検討したのですが、私の家は
ローボード。。 入らない。。w

んでもって、現在の75フィルターのインペラーを取り外して
プレフィルターとし、排水パイプが目立たなくなるのと
ポンプの容量がアップする理由で、テトラ75ユーロに買い換えました。

濾過槽も倍になったので、気持ち大丈夫だろうとw

まあ、濾過装置の充実は、個人の満足に浸る為にある物
だと思いますw

今回、水を立ち上げるにあたり、前回の水槽のたね水は使用
しませんでした。
理由は、すネールです。すネールw 天敵ですw

アイツの繁殖力は凄まじいw

バクテリアも勿体無いのですが、気分一新して
立ち上げるのも、自分の成長度合いを確認するという
事で、楽しいかとw

はよ、水出来ないだろうか。。
[PR]
by otar_otar | 2007-08-27 22:24 | アクアリウム

プロジェクトA④

念願の奴が来ました。。


e0110253_1384286.jpg





ミドボンですw
今まで小型ボンベで、CO2を添加しておりました。
水量も3倍ぐらにUPするのでその分、添加量も
増えます。 ランニングコストを軽減するのが目的です。

ちなみに、ビールサーバー用のミドボンですw
水草用のボンベは、高いのでw
[PR]
by otar_otar | 2007-08-26 13:12 | アクアリウム

プロジェクトA③

75cm 水槽届きました(嬉)
ADA キューブガーデン・ミスト 75―P(75×45×45cm)


e0110253_17321831.jpg





リビングに水槽を置くので、インテリア的にもスタイリッシュ
にしたい!
という理由で、ADAの水槽にしました。

このADAの商品は、賛否両論ですね。。
第一に、高いw

でも色々なメーカーがありますが、私は好きです。
気が付くと、ADA商品が増えてますw

ほんで、なぜ75cmかというとね。
現在、90cm用のローボードタイプの水槽台を使用しています。
(ニッソーのアクアキャビネット クラブ900 L-L)



e0110253_17404568.jpg



これに、W:900の水槽を置くとピッチリなんですよ。。
つか90cm用の台なのでバッチリなんですがw
まあそれが嫌いでね。。 サイドに余裕が欲しかったんで。。はい。。

掃除とかメンテがし易いのが最大の理由です。
小物とか置くことも出来るしね。

それと、一般的には水槽台って、高さ70cmぐらいある物が主流です。
まあ別に、70cmあっても問題無いのですが、なんか水換えが
大変そうでw 今の高さになれてますんでw

…。。この高さが問題になるんですが。。(汗)

取り合えず水槽が無事に届きましたw
[PR]
by otar_otar | 2007-08-25 17:51 | アクアリウム

プロジェクトA③


e0110253_9354262.jpg





新しく、立ち上げる水槽に
使用する底砂は、田砂に決定です。
水草も勿論しますが、コリドラスを
多く投入する予定ですので、田砂と
しました。
…。。コリと水草は、相性あんまり良くないですけどw


e0110253_9362459.jpg





ろ材は、以前60cm水槽で使用していたエーハイムサブストラットMを
流用はしますが、スポンジを入れていたトコを減らして
ソコに、PHのリングろ材を入れます。
このろ材は、あんまり好きでは無いのですが(phを勝手に下げる)
多孔質な感じが良さそうwなんで、コレに決定w


つか根が落ち着くまで、コリの投入出来ないですよね。。
[PR]
by otar_otar | 2007-08-19 09:40 | アクアリウム

ヤバい。。

今日も暑いです。。

ヤバいです。。

e0110253_11295064.jpg


扇風機で水温を下げてるんですがねぇ。。
25℃がベストなんですが。。
毎年の事ですが、悪戦苦闘しております。。
[PR]
by otar_otar | 2007-08-14 11:34 | アクアリウム