人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに書き綴り。


by otar_otar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクアリウム

アクアリストにとって嫌なシーズンになってきました。
熱帯魚だから暑さに強いん違うの??みたいな事を
たまに言われます。 …。暑さに弱いんです。。 お魚は。。
勿論、水草も。。 一般的水温は25℃です。真夏になると
平気で30℃を越してきますw まあその30℃にならない様に
色々工夫する訳ですが。。扇風機を日中は、水槽に向ける。とか
専用ファンを水槽上部に取り付け、水面目掛けて風を送り込むとか
水を循環させる機械と併設して、専用クーラーを設置して水温を落とす。とか。。
私の家は現在、扇風機で頑張ってます。ファンが一般的なんですが、見た目が
悪くて嫌なんです。。 まあ水景の方が見苦しいですがw
まあ今夏は、扇風機で乗り切り、秋にリセットをするので、来年に向けて
クーラー設置を検討してみます。

…。今ね、ロタラレッドがね。。ヘロヘロです。。はい。。パールグラスと
ヘアーグラスショートは元気なんですが。。
もう復活できないレベルになってるので、抜くか早めのリセットか悩んでます。。
by otar_otar | 2007-06-17 22:05 | アクアリウム